開かれた禅苑
TOP開かれた禅苑 > トピックス
トピックス

總持寺で行われた行持や出来事をお知らせしています。

石川禅師記念展覧会 開催

10月10日から本山独住第四世中興 石川素童禅師100回御遠忌記念展覧会 獅子吼-石川素童禅師を偲ぶ-が開催された。開会に先立ち、江川禅師さまより御垂示があり、開会のテープカットののち、開場となった。石川禅師ご染筆の書や袈裟などが展示されている。同展覧会は11月10日(日)まで開催される。

トピックス画像三松閣入口
トピックス画像開会のテープカット
トピックス画像石川禅師に思いを馳せる

(2019.10.11更新)

新到上山

9月22日、本山に新しい修行僧が上山した。本山での修行を志す人は前日、安下処に到着し身支度を整えたあと、講送和尚に従って待鳳館前で木版三打した。

トピックス画像上山
トピックス画像木版三打
トピックス画像新到よろしゅう
トピックス画像許しをもらうまでひたすら待つ

(2019.09.26更新)

夏季参禅講座 開催

8月23日から25日まで、夏季参禅講座が開催された。今年は石川素童禅師100回御遠忌ということもあり、参加した33人は坐禅や提唱でから石川禅師の心髄を学んだ。

トピックス画像花和参禅室長とともに坐禅に親しむ
トピックス画像講師の話を熱心に聞く
トピックス画像伝道室での夜坐

(2019.08.30更新)

荘厳幕を新調

白字会さまより三宝殿正面と梅壽庵正面の荘厳幕が奉納され、8月2日にそれぞれの場所へ備え付けられた。

トピックス画像作業の様子
トピックス画像三宝殿
トピックス画像梅壽庵

(2019.08.22更新)

み霊祭り納涼盆踊り大会

7月17日から19日までの3日間、總持寺大駐車場で第72回み霊祭り納涼盆踊り大会が開催された。開催に先立ち、向唐門前で前川後堂導師のもと大施食会が営まれ、園児たちが焼香した。参道には多くの露店が立ち並び、大駐車場に組まれた櫓周りではたくさんの方がたが盆踊りに熱中した。また、向唐門前から仏殿前までと三門から平成救世観音までの参道には供養のための灯明が並べられた。

トピックス画像盆踊り前の施食会
トピックス画像参道の賑わい
トピックス画像みんなで盛り上がった
トピックス画像平成救世観音までの灯明
トピックス画像夜空を彩る打ち上げ花火
トピックス画像仏殿前の灯明

(2019.07.23更新)

盂蘭盆施食会営修

7月1日から10日まで、大祖堂で盂蘭盆施食会が営まれた。特に7日には法要前に大祖堂で柴田単頭によるお盆にちなんだ法話、江川禅師さま御親修の大施食会が執り行われ、約400人が供養の香を焚いた。また、最終日の10日には三門でも施食会法要が行われた。

トピックス画像江川禅師さま御親修の大施食会
トピックス画像三門での施食会
トピックス画像焼香する参詣者
トピックス画像大祖堂での法話(7日)

(2019.07.11更新)

ページ先頭へ

ホームページ記載の記事・写真等の転載はご遠慮ください
Copyright(c) Sotoshu Daihonzan Sojiji Temple All Rights Reserved
No reproduction or republication without written permission.