開かれた禅苑
TOP開かれた禅苑 > トピックス
トピックス

總持寺で行われた行持や出来事をお知らせしています。

 

役寮、准役寮送行

4月13日、本山布教教化部出版室長兼布教師兼人権擁護推進室主事の蔵重宏昭老師が、また18日には本山知客補の佐々木章洋師が送行された。蔵重老師は平成24年に上山し、坐禅指導や法話、出版物などで布教教化活動に従事された。佐々木師は平成20年に安居僧として上山し多くの経験を積み、平成27年に准役寮として修行僧の指導に当たられた。今後はお二人とも地元に戻り、それぞれ寺院の護持、布教教化に専念される。お疲れさまでした。

トピックス画像蔵重宏昭老師
トピックス画像佐々木章洋師

(2022.04.20更新)

盛田副貫首就任式

本山副貫首に岩手県正法寺住職・盛田正孝老師が就任され、3月9日に就任式が執り行われた。本山役寮が三門で盛田副貫首をお迎えし、そのまま列をなして山内を進み、僧堂で石附猊下御親修僧堂掛搭式、大祖堂で御両尊拝登諷経が修められた。法要後、副貫首就任のご挨拶があった。

トピックス画像盛田正孝副貫首
トピックス画像渡辺監院の案内で山内を歩く
トピックス画像僧堂掛搭式
トピックス画像御両尊拝登諷経
トピックス画像石附猊下より御垂示をいただく

(2022.03.11更新)

新到上山

2月18日から令和4年夏安居の新到上山が始まりました。新型コロナウイルス感染症蔓延防止に細心の注意を払いながら行なわれております。前日に安下処に入り上山の為の指導を受けて、翌日に香積台前で到着を知らせる木版を鳴らします。

トピックス画像
トピックス画像

(2022.02.24更新)

西堂就任

1月10日、本山の西堂職に愛知県正法寺住職・青山俊董老師が就任された。当日、本山で就任式が執り行われ、侍局跳龍室で石附禅師さまから辞令を受けられた後、大祖堂で祖師方にご挨拶をされた。

トピックス画像青山俊董老師
トピックス画像石附禅師さまから親しく辞令をいただいた

(2022.01.28更新)

ページ先頭へ

ホームページ記載の記事・写真等の転載はご遠慮ください
Copyright(c) Sotoshu Daihonzan Sojiji Temple All Rights Reserved
No reproduction or republication without written permission.