開かれた禅苑
TOP開かれた禅苑 > トピックス
トピックス

總持寺で行われた行持や出来事をお知らせしています。

 

万灯供養

トピックス画像参道に並べられた燈明

コロナ禍のため昨年に引き続きみ霊祭り盆踊り大会が中止になったため、7月17日にみ霊万灯供養大施食会が廣澤副監院導師のもと営まれた。

法要後には總持寺入口から三門までの参道に先祖供養のための明かりが灯され、夜の總持寺が報恩供養の雰囲気に包まれた。

(2022.08.05更新)

瑩山紹瑾禅師700回特設サイト

令和6年に迎える瑩山紹瑾禅師700回大遠忌へ向けて、大遠忌HPに瑩山紹瑾禅師700回特設サイトが立ち上がりました。 サイト内では、總持寺のデジタル拝観もあります。ぜひご覧ください。

(画像をクリックするとサイトに移動します)

(2022.06.30更新)

伝光会摂心

6月6日から10日まで集中坐禅修行の伝光会摂心が修行された。午前と午後の2回、青山西堂が大祖堂で祖録の提唱をおこなった。

トピックス画像青山西堂の提唱
トピックス画像夜坐

(2022.06.29更新)

特僧送行

5月18日、ブルーノ正栄兄と仙井浩隆兄が本山特別僧堂安居の期間を終え、送行した。今後ブルーノ兄はパラグアイ国拓恩寺で布教教化に従事し、また仙井兄は翌19日に本山副悦として再上山し修行僧の育成に務める。お二人の活躍がまたれる。

トピックス画像ブルーノ正栄兄
トピックス画像仙井浩隆兄

(2022.05.27更新)

制中五則行持 厳修

5月13日から17日まで夏制中五則行持が執り行われた。特に17日に行われた首座法戦式では今制中首座・山田大雅兄(東京都摠禅寺徒弟)が『従容録』第80則「龍牙過板」について修行僧25人と問答を行い、見事説破した。

トピックス画像楞厳会啓建(13日)
トピックス画像大布薩講式(16日)
トピックス画像首座法戦式(17日)

(2022.05.25更新)

役寮、准役寮送行

4月13日、本山布教教化部出版室長兼布教師兼人権擁護推進室主事の蔵重宏昭老師が、また18日には本山知客補の佐々木章洋師が送行された。蔵重老師は平成24年に上山し、坐禅指導や法話、出版物などで布教教化活動に従事された。佐々木師は平成20年に安居僧として上山し多くの経験を積み、平成27年に准役寮として修行僧の指導に当たられた。今後はお二人とも地元に戻り、それぞれ寺院の護持、布教教化に専念される。お疲れさまでした。

トピックス画像蔵重宏昭老師
トピックス画像佐々木章洋師

(2022.04.20更新)

ページ先頭へ

ホームページ記載の記事・写真等の転載はご遠慮ください
Copyright(c) Sotoshu Daihonzan Sojiji Temple All Rights Reserved
No reproduction or republication without written permission.