開かれた禅苑
TOP開かれた禅苑 > トピックス
トピックス

總持寺で行われた行持や出来事をお知らせしています。

准役寮上山

8月22日、福岡県興雲寺副住職・松崎祐徳師が本山維那補として上山した。今後の活躍に期待がかかる。

トピックス画像松崎祐徳師
トピックス画像御開山拝登

(2021.08.30更新)

役寮送行

8月20日、本山維那の高屋継仁老師(岩手県道慶寺住職)が送行された。高屋老師は平成21年に上山し、12年間大衆の一番近くで指導してこられた。今後はご自坊の護持に専念される。お疲れさまでした。

トピックス画像高屋継仁老師
トピックス画像送行の日、御代香を勤められた

(2021.08.30更新)

可睡齋 継目拝登

7月17日、静岡県袋井市にある本山直末寺院・可睡齋の斎主が交代したことにより、新斎主・采川道昭老師が就任のご挨拶に本山を拝登された。

トピックス画像采川道昭斎主
トピックス画像御開山拝登諷経

(2021.07.25更新)

盂蘭盆施食会

7月1日から10日まで、大祖堂で盂蘭盆施食会が行われた。昨年同様、新型コロナ感染防止のため山内役寮、修行僧で法要を執り行った。大祖堂南側へ特別に施食棚を設け、本山檀信徒の供養とともにありとあらゆるみ霊に供養を捧げた。

トピックス画像
トピックス画像

(2021.07.21更新)

役寮送行

6月22日、本山副監院の中井隆吾老師(埼玉県光明寺住職)が任期を終え送行された。老師は平成30年に上山し、以来本山の護持発展に尽力して来られた。ご自坊でのご活躍を祈念しております。

トピックス画像中井隆吾老師
トピックス画像役寮、修行僧に見送られ三門を後にする

(2021.06.23更新)

伝光会摂心

6月7日から11日まで、伝光会摂心が行われた。新型コロナウイルス感染防止のため、坐禅は僧堂、衆寮、放光堂の三か所に分かれて行なわれ、駒澤大学元総長・池田魯參老師による提唱は午前と午後の2回、大祖堂東序にて御開山瑩山禅師さまの著書『伝光録』について参究した。

トピックス画像3か所に分かれての坐禅
トピックス画像
トピックス画像
トピックス画像池田魯參老師
トピックス画像大祖堂東序で行われた提唱

(2021.06.22更新)

制中五則行持 厳修

5月13日から17日まで、夏制中五則行持が執り行われた。昨年同様、新型コロナ感染症に配慮しながら各行持が勤められた。17日の首座法戦式では『従容録』第1則「世尊陞座」について今制中首座・大久保青山兄が25人の修行僧と問答を交わした。

トピックス画像13日 衆寮諷経
トピックス画像13日 楞厳会啓建
トピックス画像14日 庫司煎點
トピックス画像14日 土地堂念誦
トピックス画像15日 僧堂人事行礼
トピックス画像15日 法堂人事行礼
トピックス画像16日 菩薩戒大布薩式
トピックス画像16日 本則行茶
トピックス画像17日 首座法戦式

(2021.05.20更新)

ページ先頭へ

ホームページ記載の記事・写真等の転載はご遠慮ください
Copyright(c) Sotoshu Daihonzan Sojiji Temple All Rights Reserved
No reproduction or republication without written permission.